2012年11月11日日曜日

いざ、ギアナ高地へ(心だけ)

前略、2週間ほど絵をほとんど描かず、己の心を見詰め直してみた。

というのも、絵が意図したものではなく、誤った進化・・・いや、もはや退化と言って差し支えない道を歩み始めていたからだ。

やはり、苦しみや憎しみを傍らに絵を描くのはいけない。

絵を描くのは、純粋に「これを描きたい」・・・その気持ち一つあれば良いし、もし描く事にポジティブになれない気持ちがあるのなら、それは私にとって邪念でしかない。

持て余す余剰な想いを創作物に乗せたところで、他者からすればそんなものは戯事にしか映らない。それでは、その負の想いも報われない。


・・・というわけで、清く正しく愉しくお絵描き!をテーマに再起するために、リセットして、その間イメトレとデッサンを頑張り始めましたわ。

一応リハビリがてら、前のペンタブとツールが使えなくなったので、それらの慣らしも兼ねて、ミクさんを描いてみた。うちの子達を描くには、もう少し練習が要ると思われる。

まだ模索し出したばかりなために、これでも問題点は多々浮かぶものも、以前よりは大分自分の好みのクオリティに近づき、また描くこと自体も楽しくなった。もう以前のような心構えで絵を描くことはないだろう。

より自分好みの素敵な絵を目指して、デッサンとイメトレを頑張っていきますわ!