2013年8月25日日曜日

イベント終了

コミックシティ福岡のイベントを無事に終えることができた。拙い内容であったにも関わらず買ってくださった皆様には感謝の意が尽きません!!本当にありがとうございました!(>_<)

今回は絵の基礎修行の途中でありながらも、サークル主である『邑咲てう』さんにお誘いいただき、不慣れながらも体当たりできたおかげでたくさんの事を学べたと思う。

今後しばらくは基礎デッサンと根本的な形態デッサン、色価の勉強やイメージデッサン、そして何よりもっと『ちゃんと意図した絵を描く』という初歩も初歩をしっかりモノにしたいと思った。

イベントで色んな長年描いてそうな人の描く様を見たけれど、やはり私と違って自然に苦もなく筆を走らせていた。私はまずそこに行き着きたい、行き着かねばならない。

なので、またゼロから見直そう。今年中には私も私の目指すお絵描きさんへの足掛かりを、掴んでみせる!

2013年8月21日水曜日

一年ぶりのイベント参加

今度の2013年8月25日に福岡県福岡市である『コミックシティ 福岡33』というイベントに邑咲てうさんことボスまろんと一緒にサークル『猫蜜堂』として参加する事となった。

場所は『F57b』で、ボスが言うにはラッキーな場所らしい。イベントに詳しくないからどういう事なのか私にはわからないのだけれどね(;´∀`)

同人誌の内容は、オリジナルキャラとして作った四人の猫耳娘のイラストを詰めた12ページの薄い本。それぞれのキャラ性をなるべく表現しつつ、夏らしい要素のある絵もいくつか描いてみた感じ。時間と資金があればもっと色々描きたかったけれどねー、とりあえず気合と根性と愛を込めて描いてみましたわ!w

表紙絵はこんな感じ。
タイトルはG+の知り合いである月夜野あろえさんが命名してくれたやつ。



今回は絵の修行を開始して一年半ほど経ったという事もあって、人生初のイラスト本とやらにチャレンジしてみたが・・・なかなかに大変だった。

印刷の事もよく知らなかったからあれこれ調べたり絵も修正したりと四苦八苦したけれど、それ以上に大変なのは『作品として絵を仕上げる』事の難しさだった。現在の私の画力でやれる事が少なく、また私が理解していなかった私の絵でやって良い事と悪い事がたくさんあって、今回はボスまろんやプロのデザイナーの友人からたくさんダメ出しをしていただいたからそれがよく理解できた。辛かったが、とても良い機会だった。

おかげで次のやるべき課題が明白になったので、次回に向けて頑張らねばな。もっと進化して、もっともっと良い作品を作れるようになりたいからね。


・・・・・・でもまぁ、まずは今週末のイベントを頑張って乗り切ろう(;´∀`)